PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラスの口や鼻が白くなる、病気の原因と治療法

AQUARIUM

time 2021/03/30

コリドラスの口や鼻が白くなる、病気の原因と治療法

結論:原因は底砂の衛生管理、塩浴で回復!
コリドラスゴッセイ ワイルド

コリドラスの口付近が白くなる病気

コロナもワクチンが普及しつつある昨今、皆さまのコリドラスはお元気でしょうか?

今回はコリドラスの飼育8年目にして初めて体験したコリドラスの口や鼻が白くなる病気の話。

check この記事の内容

コリドラスの口や鼻が白くなる病気

コリドラスの鼻が白くなる

一難去ってまた一難、ピロピロが治ったと思えば次は謎の口の上部が白くなる症状が発生した。

イカリムシ?ピロピロ?コリドラスに白い糸、薬浴と解決方法|MachiMochiWeb
皆様体調はいかがでしょうか?私は相変わらず元気なのですが、コリドラス達が元気が無くなった。check この記事の内容今回は「コリドラスが寄生虫(ピロピロやイカリムシ)に感染し、リフィッシュでの薬浴で解決」したお話。初めて手を出した「淡水ワイルド個体の洗礼」を受
イカリムシ?ピロピロ?コリドラスに白い糸、薬浴と解決方法|MachiMochiWeb

まるで「そいういうデザイン」のような状態になった雌のコリドラスゴッセイ。

早速ですが、注意すべき3つの現象を紹介します。

現象1:水槽が「臭う」

コリドラス水槽が臭い

シッカリと立ち上がった水槽は「基本無臭」です。

この症状が発症すると、水槽が何とも形容しがたい生臭い悪臭を放ちます。

現象2:水槽が「濁る」

コリドラス水槽が濁る

こちらの隔離後の写真「冗談のように見えますが」事実です、霧がかかったように曇ります。

原因はストレスによる粘膜分泌によるもの、臭いも強くなります。

現象3:食欲が「無い」

コリドラス食欲がない

普段の半分くらいの食事量になると注意、痩せてないか体をシッカリチェックしましょう。

原因は免疫力と底砂

コリドラスゴッセイ ワイルド

原因は「免疫力の低下」です、免疫力低下を引き起こす3つのポイントを見ていきましょう。

ポイント1:水質悪化

コリドラスに限らず、多くの熱帯魚は水質悪化によってコンディションが低下します。

コンディションの低下は免疫力の低下につながります。

ポイント2:底砂衛生管理

コリドラスは地面に口を突っ込んで餌を探る行為を良く行います(通称もふもふ)

そして生涯の殆どを底に留まって生活する以上、底砂の影響を大きく受け免疫力が低下してしまいます。

底砂に触れる口や鼻周辺に症状が出ることが多い。

ポイント3:免疫力の個体差

コリドラスや人間に限らず体の丈夫さには個体差があり、その差は思った以上に大きい。

見逃しがちですが「かなり重要な事」で飼育環境にばかり目が行きがちですが、元々病弱な個体は存在します。

これは多くのショプ定員や店長、私も同意見でした。

今回の私のケースは上記ポイント3と寄生虫(ピロピロ)による要素が大きいようで、症状が出たのは7匹中1匹のみでした。

塩浴治療の5つのポイント

治療法として挙げられる「薬浴」と「塩浴」ですが、今回は病み上がりなので「コリドラスへの負担が少ない塩浴」で治療を試みました。

塩は食塩では無く「塩浴専用の塩」を使いましょう、成分がご家庭の塩と大きく異なります。

小型水槽に隔離

小型水槽ですと「水換え作業」や「塩の量が少なく済み」管理が楽なのでオススメです。

飼育水10ℓに対し塩40g

商品には「体調不良時は0.5%(水10ℓに対して塩50g)」と記載されています。

しかし、コリドラスは塩に対して弱いので40gで調整。

底砂は使用しない

塩水なのでバクテリアの繁殖は望めません、なので底砂は無しの方が分の処理が楽です。

餌は人工飼料、食べ残しに注意

治療中は少しでも回復力を上げて、負担をかける塩浴の期間を短縮したい。

水を汚す食べ残しの放置は治療の妨げになります。

水換えは1日1回

特に「臭いが強い」もしくは「水槽が濁る」状態であれば、水換えは必ず1日1回全換水を行ってください。

その際はサテライトに隔離し、最低1時間かけて点滴法で水合わせが必須となります。

スポイトで糞を処理

底砂を使用しなければ糞の確認が用意になります、シッカリスポイトで処理しましょう。

薬浴はどうなの?

寄生虫の治療で薬浴を終えたばかりで、コリドラスへの負担が大きい薬浴よりも塩浴を選びました。

私のようなケースでなければ薬浴も選択肢に入れて良いでしょう。

完治までの期間

症状の進行状態により完治までの時間は変わりますが、塩浴での治療は負担が少ない分時間がかかります。

私のケースですと、結構進行していたのでかなり時間がかかるのですが少しずつですが鼻の部分が整形されてきました。

check 塩浴21日間での出来事

1日目、捕獲しサテライトにて水合わせ中にコリドラスが暴れて鼻が赤くなる。

翌日目の2日目「水槽が濁り」コリドラスには申し訳ないですが、絶望的に水槽が臭くなり私の顔が歪む。

3目から徐々に匂いと濁りが消え始め、2週間目以降から徐々に失われた鼻が少しづつ再生。

完治までの予想

今のペースですと完治は一ヶ月〜二ヶ月と見ています、ポイントは毎日水換えでサテライトなどを活用し「完全換水」を行う事です。

水合わせも毎回点滴法で行う事が重要です、手間のかかる点滴法もサテライトがあればカナリ楽になるのでオススメ。

check 一家に一台

スドー サテライト
産卵や稚魚育成はもちろん、水合わせの点滴法に大活躍の定番アイテム!
※エアーポンプと組み合わせて使用。

check 個人的最強のエアポンプ

水作 水心
サテライトに必要なエアポンプ、とにかく「静音」と「振動」がトップクラスの逸品です。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください