• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 放置はダメ!コリドラスの卵を発見したら一番最初にやるべき事

AQUARIUM

time 2021/05/25 / sync 2022/03/08

放置はダメ!コリドラスの卵を発見したら一番最初にやるべき事

結論:隔離しましょう、卵の見分け方や隔離方法も完全解説

この記事は約8分で読めます

コリドラス 卵 有精卵

コリドラスの卵(有精卵)

最近我が家の小型コリドラス水槽、ステルバイ夫婦の交尾祭りなんです。

そんな中、こんな問い合わせを貰うことが増えました。

コリドラスの卵のような物を見つけたのですが、どうすれば良いですか?

最初は戸惑う事も多いと思いますので、今回はコリドラスの卵について徹底解説いたします。

卵を発見後にやるべき事

結論:繁殖を狙うなら、今すぐ隔離してください。

何故なら、これから育てていく上で難易度がグッと楽になるからです。

産卵誘発の4つのポイント、コリドラスの繁殖方法を完全解説!
人間の子供の育児は未経験ですが熱帯魚の育児は5回こなしている。 そんなアクアリウム界のグレート・マザーがコリドラスの繁殖についてマルッと説明いたします。 check この記事の内容 産卵誘発の4つのポイント まず…

check 育てない場合は?

そのまま放置でOKです、2〜3日で無くなっているでしょう。

卵は水中生物の大好物

ステルバイ産卵

大前提として、コリドラスに限らず卵はご馳走です。

殆どの水中生物は目の色を変えて、卵を見つけ食べようとします。

捕食者1:コリドラス

卵を産んだ母コリドラスや父コリドラスにとってもご馳走、自分の子供を容赦なく食べます。

捕食者2:魚全般

ほぼ全て淡水魚にとって大好物、特に泳ぎが速い餌取りの上手い魚は一瞬で卵を食べきります。

捕食者3:エビ

ヤマトヌマエビはガンガン卵を食べます。

私の経験上では、ミナミヌマエビやビーシュリンプによる被害は無かったです。

捕食者4:貝類

こちらは食べる言うよりも、進行方向に卵があれば「食べるor踏み潰される」事があります。

隔離までの3つのステップ

それでは具体的な隔離方法と卵の見極め方(有精卵と無精卵)を解説します。

STEP1:卵の回収方法

コリドラスの卵はガラス面や水草の裏など、様々な所にありますので探してみてください。

基本的に素手で摘んで回収、産卵後しばらくは粘着質なので隔離するケースの側面に貼り付けましょう。

check ポイント

産みたての卵はつぶれやすいので注意、卵どうしが隣接しないように設置した方が良いです。

STEP2:隔離環境

ビュースでコリドラス稚魚育成

一番楽かつ難易度が下がるのは、サテライトに隔離する事です。

check ポイント

エアーポンプを繋いで、親が存在する水槽と水を共有する事で水質と温度の管理が楽に。

STEP3:有精卵と無精卵

魚も鳥も有精卵と無精卵が存在します。

2〜3日後に黒くなる卵が有精卵となり、無精卵は白くカビます。

check ポイント

無精卵は精子が受精しなかった卵、カビてくると水質汚染になるので処分しましょう。

放置して自然繁殖を狙いたい

不可能ではないのですが、難易度はかなり高くなります。

常に餌となる微生物が水槽内に存在し、水槽内に隠れ家が多いような環境でしたら可能かも知れません。

check ポイント

そのような高レベルな環境だとしても、孵化した稚魚20匹中1匹が成魚まで成長すれば大成功というイメージです。

小型水槽ラクテリアを改造、コリドラスが自然繁殖するほど性能UP
あれほど自然繁殖に否定的だった私。 10リットルの小型水槽ラクテリアにてコリドラスが勝手に増えていました…。 check この記事の内容 改造時間1分で大幅性能UP 水槽の構造やコンセプト上、ラクテリアの濾過構造…

隔離すれば卵が孵化しても安心

ここまでが、卵を見つけたら一番最初にするべき事でした。

サテライトで隔離しエアーポンプで親がいる水槽と飼育水を共有すれば孵化後も飼育が凄く楽になります。

check 卵が孵化したらコチラ

コリドラス稚魚の餌や飼育について、生まれて直ぐにやる3つの準備
どうも、ホモ・サピエンスの子育ては未経験のマチモチです。 コリドラスの子育ては3回目、もうこれは「ちょっとしたコリドラス界のベビーシッター」と呼んでも良い。 そんなベビーシッターがお届ける、生まれたてのコリドラス稚魚…

check 使用アイテム

スドー サテライトスリム S
小型水槽から稚魚を隔離時にすごく便利、子育てが捗るサイズ感です。

コリドラス関連の記事

【2022年最新】10年の経験を凝縮!コリドラスの特徴・飼育・種類を解説
コリドラスは最も種類の多い淡水熱帯魚。そんなコリドラスを約10年間飼育し続けている私が、結論から解説いたします。コリドラスの特徴メダカや金魚と異なり、水槽の底でジッとしている事が多い。温厚な気質で主な生息地はアマゾン川、…
コリドラスが繁殖しない?確認したい5つの原因
可愛いコリドラスの子供を育てたい、そう思うのは至極自然なこと…。 しかし、最初は上手くいかないものです。 よって本日のお題はコリドラスが繁殖ない原因について。 コリドラスが繁殖しない原因 結論から申します、コリド…
コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はお盆前の案件整理でバタバタです…。 それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。 高齢の弊害 出産から数日経過、しかし待てど暮らせ…
アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!
最近夏の香りしてきましたね、そんな季節の移り変わりを感じる今日この頃…。 マチモチの「アレ」が動き出しました! 前回告知していたLINE着せかえがですね、遂に審査を通過しリリースする事が出来ました!うひょー!! …

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください