• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラスとは?難易度別お勧め種類や飼育方法、餌や繁殖などを解説

AQUARIUM

time 2022/02/02 / sync 2022/04/12

コリドラスとは?難易度別お勧め種類や飼育方法、餌や繁殖などを解説

コリドラスの基本知識を完全網羅

この記事は約20分で読めます

コリドラスステルバイ

コリドラス代表格、コリドラスステルバイ

コリドラスに夢中になり10年目が見えてきた、そんな長年のコリドラス飼育経験を基に解説致します。

初めてコリドラス飼育する方や、飼育を検討中の方に向けた記事になります。

コリドラスとは?

コリドラス

ナマズの仲間で淡水魚、雑食性で群れで生活する個体が多い熱帯魚。

種類も多くコレクション性の高さ、見た目の愛嬌も相まって人気の高い生体です。

【2022年最新】10年の経験を凝縮!コリドラスの特徴・飼育・種類を解説
コリドラスは最も種類の多い淡水熱帯魚。そんなコリドラスを約10年間飼育し続けている私が、結論から解説いたします。コリドラスの特徴メダカや金魚と異なり、水槽の底でジッとしている事が多い。温厚な気質で主な生息地はアマゾン川、…

コリドラスの生態

コリドラスの生態

基本的には水槽の底でジッとしている。

定番の構成として、水槽の中層や上層を泳ぐ生体と合わせて飼育される事が多い。

背鰭には毒があるので注意。

大きく4つに分けれる種類

コリドラス4つの種類

そんな多種多様なコリドラスは、大きく4つのタイプに分ける事ができます。

ショートノーズ

ショップで販売されている殆どがショートノーズタイプです。

基本的に温厚で丈夫な個体が多い。

ロングノーズ

バルバタスを代表に、気が強い種も存在し混泳には注意したい鼻の長いタイプ。

同じロングノーズでもセウシィは温厚なので、気が強い個体ばかりとは言えない。

セミロングノーズ

ショートとロングの中間タイプ、定量的な基準が無く形状を表現する事が多い。

ショートノーズ品種も個体差で、セミロングで生まれる事もある曖昧な区分。

‎チビコリドラス

体長2~3センチ程度の小型コリドラス。

臆病な性格で混泳時に、餌どりの上手い個体に餌を取られる事が多いので注意。

1匹あたりの価格

コリドラスの価格

私が知る限りでは1匹あたり約300円~100,000円ぐらい。

価格は上を見ればキリが無く、希少で有名なワイルド個体などはタイミングによって価格も安定しません。

コリドラスの値段相場とは?高い値段の理由について
可愛いコリドラスですが「高い値段のコリドラス」を稀に見る事があると思います。 本日のお題はコリドラスの値段や相場について。 コリドラスの価格帯 生物とは言えコリドラスも商品、需要と共有のバランスで値段が決まります。 …

大きさ

コリドラスの大さ

一般的には3センチ~12センチ程度。

品種によって最大体長が異なります、用意する水槽サイズにも関わってるので飼育前に押させておきたい。

寿命

コリドラスの寿命

品種によって差もありますが5年~10年程度、ナマズの仲間ですので長生きです。

8年連れ添ったコリドラスが仰向けに浮く、重症から完治まで完全記録
コロナもいきなりでしたが「悲劇というものはいきなり起こる」もの。 誰も予告などしてくれないのです。 さて今回は悲しいお話、卵から育てた2期生のジャンヌ(8歳)が浮いていた件について。 コリドラスが仰向けに浮いてた …

コリドラスの飼育方法

コリドラスの飼育方法

初心者向けと言われる一方、コリドラス特有の留意すべき点も多く存在します。

丈夫な金魚やメダカの飼育とは別物です。

コリドラスの餌

コリドラスの餌

基本的には大食いで、餌の種類も「人口飼料・冷凍餌・生餌」と様々。

飼育の際は必ずコリドラス用に餌を与えてください。

コリドラスの餌を完全攻略、食べない時の対策から餌の量まで解説
どうも、マチモチです! 早いもので私のコリドラス歴も7年になりました。 産卵から孵化、稚魚飼育や奇形個体の育成など酸いも甘いも経験致しました。 そこで「定期的にお問い合わせが来る」下記のご質問にお答えいたします。 コ…

混泳

コリドラス混泳

定番の構成として、水槽の中層や上層を泳ぐ生体と合わせて飼育される事が多い。

気の強い攻撃的な生体との混泳は注意。

コリドラスの混泳について解説、意外に多い寿命を縮める混泳生体
一部を除き温厚なコリドラス故に心配になる混泳生体、一方的に攻撃される側になって困る事も少なくないのです。 本日のお題は、コリドラスの混泳です。 混泳の被害者はコリドラス 熱帯魚の混泳相性は、生息域の違いからある程度…

水換え

コリドラスの水換え

1週間に1回、飼育水の半分程度の水換えが理想です。

水槽のサイズと整体の数によって頻度や水換えの水量は変化しますが、コリドラスは清流を好む傾向にあります。

メンテナンス

コリドラス水槽のメンテナンス

コリドラスを飼育する上で、非常に重要な底面の衛生管理。

病気や体調不良の原因に繋がるので、最低でも週に一回の底面掃除を推奨します。

コリドラスの体調不良の見極め方。
久しぶりに役に立ちそうな事を書こうと思います。コリドラスパレアタス(青コリ)の体調不良の見極め方です。 今回青コリとしていますが、おおよそのショートノーズタイプ全てに当てはまると思います。(赤コリ・パンダ・アルビノなど…

飼育に必要な水槽や設備

コリドラス飼育に必要な水槽や設備

実際にコリドラスを飼育する場合に、必要な設備や留意すべき事を解説いたします。

水槽(環境)

コリドラスの理想的な飼育環境

体長5センチ程度のコリドラス1匹に対して、5リットル程度の水量が理想。

例えば、水量10リットルの小型水槽ビュースであれば2匹程度となります。

コリドラス水槽のレイアウトの隠れ家や水槽サイズなどのコツを解説
どうも、5本目のコリドラス水槽を真剣に立ち上げる妄想しているマチモチです。 今回は、そんな私が解説するコリドラス水槽のレイアウトについてのお話。 check この記事の内容 コリドラス水槽のレイアウト どうせ水槽…

フィルター(濾過)

コリドラス水槽のフィルター選び

大食いであるコリドラスは、飼育水を大きく汚染します。

この汚染水を浄化するため、フィルターを使用し飼育水の濾過を行います。

濾過なしはダメ!コリドラスの飼育は底砂と濾過システムが重要
コリドラスを飼育する上で最も重要な事の1るである、底面の底砂と濾過システム。 コリドラスの丈夫さに甘えていると痛い目をみるのです。 今日のお題は、コリドラスと濾過と底砂について。 濾過なしはダメな5つの理由 結論…

ヒーター(水温)

コリドラスの適正温度

コリドラスは熱帯魚です。

熱帯に生息する魚なので日本の気温に適応できません、飼育水の温度は常に24〜26度に維持しましょう。

コリドラスに水温30度は危険!夏と冬で異なる水温管理方
少し暖かさを感じる昨今、皆様のコリドラスは元気でしょうか? 本日のお題は、コリドラスと水温です。 コリドラスに水温30度は危険 丈夫と言われるコリドラスにとっても、水温30度は十分すぎる危険領域。 直ちに問題無く…

エアーレーション(溶存酸素量)

コリドラスの酸欠事情

水中生物も呼吸をしますので、飼育水の中に含まれる酸素が不足すると酸欠で死んでしまいます。

肺呼吸も可能なコリドラスは酸欠に強いですが、しっかりフォローしましょう。

ライト(光合成)

コリドラス水槽と照明について

水槽に水草を入れない場合は無くても可。

しかし、鑑賞するのであれば安価な物でも証明器具の設置をお勧めします。

底砂(バクテリア)

コリドラスと濾過の関係性

底砂は機能面・鑑賞面の要素が存在する。

機能面ではバクテリアによる濾過力の底上げ、鑑賞面では砂系の醍醐味コリドラスのモフモフを見ることができる。

濾過なしはダメ!コリドラスの飼育は底砂と濾過システムが重要
コリドラスを飼育する上で最も重要な事の1るである、底面の底砂と濾過システム。 コリドラスの丈夫さに甘えていると痛い目をみるのです。 今日のお題は、コリドラスと濾過と底砂について。 濾過なしはダメな5つの理由 結論…

オススメの種類

オススメコリドラスの種類

そんな魅力たっぷりのコリドラスですが、種類が多すぎて何を飼育すればいいか迷うのも事実。

そんな皆様に、私のオススメをご紹介。

初心者にオススメ

初心者にオススメのコリドラス

初心者にオススメの理由は「低価格・丈夫・繁殖容易」となっております。

定番種でホームセンターでも出会えます。

ステルバイ

1匹300円~600円の価格帯、色の鮮やかで美しいコスパ最高のコリドラス。

私イチオシのコリドラスです。

コリドラスステルバイの飼育は難しい?繁殖方法や飼育上の注意点とは
紳士淑女の皆さん、今日もコリドラスを愛でていますか? 今回のお題はコリドラスステルバイについて、私の経験談も含めて解説いたします。 コリドラスステルバイとは? ナマズの仲間であるコリドラスの一種。 コリドラスの中…

パレアタス

1匹300円程度の価格帯、かなり丈夫で青が美しいコリドラス。

私が一番最初に繁殖に成功した品種。

コリドラスパレアタスは初心者に最適!丈夫な体と繁殖が容易な理由
私が最初に飼育したコリドラスパレアタス(青コリ)、実は先週末に約9年間生きたパレアタスが天命を全うしました。 5年前に共に実家から引っ越した相棒の生きた証として、この記事を執筆致します。 本日のお題はコリドラスパレア…

中級者にオススメ

中級者にオススメのコリドラス

中級者にオススメの理由は、少しクセがあり価格も数千円クラスなため。

繁殖報告も少なく取扱店も限られる。

シミリス

1匹700円〜1,000円の価格帯、爽やかな色合いが美しいコリドラス。

少し水質に敏感、色揚げが楽しい品種。

コリドラス・シミリス(バイオレット)の基本、飼育方法や特徴を解説
コリドラスの中でもトップクラスに可愛い、コリドラス・シミリス(別名:バイオレット)。 そんなシミリスをコリドラス暦7年の私が徹底解説いたします。 check この記事の内容 シミリスの飼育は難しい 結論から申しま…

コンコロール

1匹700円〜1,000円の価格帯、黒とオレンジが美しいコリドラス。

少し水質に敏感で導入時に注意したい。

黒が美しいコリドラスコンコロールの基本、飼育方法や繁殖について
経済活動か感染対策か?様々な思惑が錯綜する中での今年のGW。 そんな中、私が夢中な黒が美しいコリドラスコンコロールが本日のお題。 コンコロールの基本 ワイルド個体を中心に、改良ブリードも存在するコンコロールはベネズ…

ゴッセイ

1匹2,000円〜6,000円の価格帯、非常に美しく有名なコリドラス。

少し水質に敏感で導入時に注意したい。

美しいコリドラスゴッセイとは?注意点とワイルド個体の違いについて
昔から根強い人気の美しい定番品種。 本日のお題は、コリドラスゴッセイの人気の秘密と飼育方法について。 コリドラスゴッセイとは? ブラジルのロンドニア州に生息する根強い人気のコリドラス。 紫色の頭部に橙色の鰭と黒い…

セウシー(ロングノーズゴッセイ)

1匹3,000円〜5,000円の価格帯、ゴッセイを更に鮮やかにした個体のコリドラス。

ロングノーズですが、大人しい性格。

上級者にオススメ

上級者にオススメのコリドラス

高級コリドラス、1匹10,000円以上のクラスです。

生態や適切な飼育方法、繁殖報告も情報が極端に少なく取扱店もカナリ限られる。

ゲルイ

1匹7,000円〜14,000円の価格帯、ブサかわいいで有名なコリドラス。

色揚げすると非常に美しい柄が浮き出る。

煌びやかな美しさ、ブサかわいい高級魚コリドラスゲルイの飼育方法
少し珍しく、個性的なコリドラスの存在をご存知でしょうか? 今回のお題は、煌びやかで美しくレアなコリドラスゲルイ(ゲリィ)の飼育方法について紹介。 コリドラスゲルイとは? ボリビアに生息する美しいコリドラス。 流通…

ゼブリーナ

1匹60,000円〜100,000円の価格帯、私が知る限り一番高価なコリドラス。

美しいゼブラ模様と繁殖時に伸びる背鰭が特徴、いつか飼育してみたい品種。

コリドラスの繁殖方法

コリドラスの繁殖方法

コリドラス飼育の醍醐味の一つ繁殖。

個性的な交尾や産卵は生命の神秘を感じ、コリドラスと正面から向き合う時間。

産卵誘発の4つのポイント、コリドラスの繁殖方法を完全解説!
人間の子供の育児は未経験ですが熱帯魚の育児は5回こなしている。 そんなアクアリウム界のグレート・マザーがコリドラスの繁殖についてマルッと説明いたします。 check この記事の内容 産卵誘発の4つのポイント まず…
コリドラスが繁殖しない?確認したい5つの原因
可愛いコリドラスの子供を育てたい、そう思うのは至極自然なこと…。 しかし、最初は上手くいかないものです。 よって本日のお題はコリドラスが繁殖ない原因について。 コリドラスが繁殖しない原因 結論から申します、コリド…

オスとメスの違い

コリドラス雄と雌の違い

体型の違いでは体が大きくマルっとした体型が雌、体がスリムでシュッとした小柄な体型が雄。

腹鰭の違いでは腹鰭の形が丸い形状が雌、シャープな形状が雄。

コリドラスの交尾

コリドラスの交尾

Tポジションと呼ばれる交尾を行います。

雌が雄の精子を口から吸い取り、腹鰭に卵を抱えた状態で口から受け取った精子を吹き付けます。

コリドラスパレアタス産卵!交尾シーン大公開!!
我が家のコリドラスパレアタスが卵を生みました。 ペアを急いでサテライトに隔離、これで他の魚に卵を食べられないですみます。 隔離後もT字ポジションを繰り返し合計50個近く生みました。なかなか面白い交尾の仕方です。 …

有精卵と無精卵

コリドラス卵の有精卵と無精卵

稚魚が生まれるのは受精した有精卵のみ。

時間が経つと有精卵は色が茶色くなり、無精卵は白くカビていきます。

コリドラスの有精卵と無精卵について
前回のコリドラスの交尾から生まれた卵の中にコリドラスの幼体が動いているのを肉眼で確認できました。 有精卵・無精卵の見分け方 上の写真からは分かり辛いかもしれませんが赤で囲んだ卵が有精卵です。少し色が茶色く濁っているの…

コリドラスを検討中の方へ

コリドラスを検討中の方へ

コリドラスは他の熱帯魚と比較すると飼育が簡単で、初心者向きかもしれません。

しかしコリドラス特有の留意点があるのも事実、愛情を持って向き合いましょう。

最後は購入時の注意をざっくりご紹介。

同じ種類の値段が倍以上の理由

同じコリドラス種類でも異なる値段

ワイルド個体は高額で、ブリード個体は低額の傾向があります。

アクアリウムショップの闇?巨大高級コリドラス【2倍の価格と体長】
巷では鬼滅の刃が熱いようですが、私の切っ先はコリドラスにしか向いていない。 そんなコリドラスジャンキーが送る、チョイと有名な地元の個人アクアショップでのお話。 check この記事の内容 大き目個体、オススメ!…

ワイルド(海外で現地採取した個体)

空輸代など諸経費が発生し高額、発色が良い傾向もあり。

同じ品種でも養殖か現地採取かで、名称が変わる品種も存在します。

ブリード(人間が繁殖させた個体)

ブリーダーが繁殖させた個体。

国内で養殖した個体は値段もお手頃、300~500円クラスは繁殖も容易。

最後に

いろんなコリドラス、みんな素敵

コリドラスは一眼見た時に衝撃が走った、一目惚れの熱帯魚でした。

アクアリウム界トップクラスの癒し系コリドラス、きっと皆さんの心に安らぎを与えてくれると思います。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください