• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / コリドラスが繁殖しない?確認したい5つの原因

AQUARIUM

記事投稿日 2022/03/08

コリドラスが繁殖しない?確認したい5つの原因

結論:品種と飼育環境を見直す

この記事は約6分で読めます

可愛いコリドラスの子供を育てたい、そう思うのは至極自然なこと…。

しかし、最初は上手くいかないものです。

よって本日のお題はコリドラスが繁殖ない原因について。

コリドラスが繁殖しない原因

結論から申します、コリドラスが繁殖しない原因は飼育環境に存在します。

更に品種毎に難易度も大きく異なります。

繁殖の妨げになる5つの原因

それでは5つに分けた原因をご紹介。

1つでも当てはまったら、繁殖は難しいという認識で問題ないです。

雄と雌のペアが未成熟

雄雌が未成熟の状態では繁殖しません。

雄と雌での体格の違いが表れるまでは、繁殖は難しいでしょう。

雌のタイミングや相性

雌が準備ができると体内に卵を抱えます。

その結果、腹部を中心に体格がマルっと大きくなり雄は発情し交尾の促進される。

飼育水の水質担保

濾過が機能している環境も必須です。

飼育水の水質が悪く、稚魚が死んでしまうような環境で繁殖する事は難しい。

底砂の衛生管理

コリドラスを飼育する上で、重要度TOP3に入る底砂の衛生管理。

底砂が不衛生ですと、コリドラスのコンディションも低下し繁殖に影響が出ます。

混泳生体の相性

軽く追い回すだけなので「隠れ家作ればOKなど説明されるタイプ」の生体。

全然OKじゃない、コリドラスにとって大きなストレスです。

体験した繁殖妨害

ここからは私が実際に体験した、繁殖の妨げになった例のご紹介。

産卵後すぐに捕食された

こちら結構あるあるの「産んだ卵が秒で食べ尽くされる」現象。

魚の卵は皆の大好物、カラシンをはじめとする素早くて餌取りが上手い生体に注意。

個体の老化による無精卵

こちらは青コリ(パレアタス)で実際に起こった現象。

何回かペアになった個体でしたが、5歳ごろから有精卵の確率がグッと減りました。

コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はお盆前の案件整理でバタバタです…。

それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。
高齢の弊害

出産から数日経過、しかし待てど暮らせ…

高難易度品種の水質担保

繁殖が難しいとされている、コリドラスシミリスでの経験。

ステルバイやパレアタスとは別格の水質担保を要求された経験は記憶に新しい。

絶対水質担保水槽、コリドラスシミリス稚魚専用の飼育環境とは?
シミリスの産卵で更新意欲が最高潮!

今回は卵が全て孵化し、10匹のシミリス稚魚のための環境を構築したお話。
check この記事の内容

孵化した11匹のシミリス

回収した卵、30個中11個が有精卵。

そして卵を…

繁殖妨害要素の改善が重要

如何だったでしょうか?

意外に気づかない繁殖の妨げになる、原因をまとめてみました。

少しでも心当たりがあれば改善し、再度繁殖にトライしてみては如何でしょうか?

安心してください、コリドラスの子供は繁殖の苦労を吹き飛ばすほど可愛いです。

コリドラス関連の記事

コリドラスとは?難易度別お勧め種類や飼育方法、餌や繁殖などを解説
コリドラスに夢中になり10年目が見えてきた、そんな長年のコリドラス飼育経験を基に解説致します。

初めてコリドラスを飼育する方や、飼育を検討中の方に向けた記事になります。
コリドラスとは?

ナマズの仲間で淡水魚、雑食…

コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はお盆前の案件整理でバタバタです…。

それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。
高齢の弊害

出産から数日経過、しかし待てど暮らせ…

アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!
最近夏の香りしてきましたね、そんな季節の移り変わりを感じる今日この頃…。

マチモチの「アレ」が動き出しました!

前回告知していたLINE着せかえがですね、遂に審査を通過しリリースする事が出来ました!うひょー!!

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください