• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリタブは水を汚す?色揚げの期待も込めてコリドラスの餌を咲きひかりに。

AQUARIUM

time 2015/01/18 / sync 2021/08/19

コリタブは水を汚す?色揚げの期待も込めてコリドラスの餌を咲きひかりに。

コリタブに疑問を持ち始めた今日この頃、シミリスの色揚げにも期待して餌を買えてみる。

この記事は約5分で読めます

相変わらずコリドラスシミリスが可愛いのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

キョーリンのコリタブ

コリタブってどうなの?

タイトルの通りなのですが、コリドラスにはコリタブっという印象があると思うのです。何故なら専用の餌がショップに売られていていますし、その殆どがタブレット状の形をしていますよね。

しかし実際どうでしょうか?確かに食いつきは良いですしモリモリ大きくなります。コリドラスを稚魚から育てコリタブを食べるようになった時の稚魚の成長スピードは実際に体験している。

コリタブは水を汚す?

しかし、どう考えても水を汚し易いタイプの餌に感じられるんです。なんせモフモフじゃないですか、コリドラス達って口の形状の都合もありタブレットを粉々にしながら食べますよね?

アレはどう考えても水質汚染の原因になると思うのです、そこで今回餌を変えてみる事にしたんです。

咲ひかり金魚という可能性

咲きひかり金魚

金魚用なんですけどね、しかし沈下タイプの餌ですし「色揚げ」の効果が見込める可能性もある。そうですシミリスのパープルが良い感じになるかもしれない!大きさもコリドラスが一口で食べれそうなサイズで「排泄物の分解を促進し水質悪化を抑える」効果もあるらしい。

給餌と食いつき

青コリ

早速与えてみる事に、茶色い粒が咲きひかりです。良い臭いに釣られたのか食いつきは抜群!あの臆病なカルロスが積極的に餌にアプローチ。

青コリかくれんぼ

奥に隠れていたホワイトマダムが顔を出した!この決定的瞬間を逃さす激写!!良い絵が撮れました。

奇形コリドラス

何やらカルロス的にかなり気に入ったらしく、私の存在も気にせずガンガン食べに来る。思わず至近距離で撮影、その距離は約2センチ!サービスタイムですね。こうしてアップで見ると結構顔が変化しているように感じられる。ちょっと格好良くなった気がする(惚)

コリドラス水槽

カルロスに夢中になっていると他のコリドラスも咲きひかりをモリモリ食べていた。恥ずかしがり屋のシミリスも出てきましたね。そう言えばシミリスの♂♀問題ですが多分問題無いような気がしてきました。きっとオスとメスのペアだと思います。

比較写真を撮影したいのですが、なんせ恥ずかしがり屋で撮影がなかなか困難。隙あらば撮影してオスとメスを比較できるような写真を掲載したいと考えています。

そしてコリドラスが産卵

コリドラス卵

そして消灯前にコリドラス水槽を見てみると…。卵発見!どうやら餌が変わったのがトリガーになったみたい、食いつきも良いしコレで水質悪化が抑えれたら最高の餌になるような気が…。

追悼:本日アークレッドペンシルが落ちました、去年の4月25日に購入した個体です。もともと売れ残っていた成熟した個体だったので寿命かもしれません。

小型水槽に引っ越し予定でしたがその前に息絶えてしまいました。お疲れ、アークレッドペンシル(涙)

その他の色揚げ関連記事

激レア個体!金色のコリドラスシミリス、純愛がなせる最強の色揚げ
皆さん、コリドラスは好きですか?

本日はコリドラスの中で特に人気の高いシミリスが、私の純愛による最強色揚げで金色になったお話。
check この記事の内容

超レア個体のコリドラス誕生

百聞は一見に如かず、まずは見て…

更に色揚げされたコリドラス・シミリスさんの撮影に成功
お久しぶりのブログ投稿となります、決してサボっていた訳ではありません!言い訳は「その他カテゴリー」にて書かせていただこうかと思っておりますよ。

最近コリドラスシミリの色が濃い方を見ていない、もとより警戒心が強い個体…

コリドラスの餌を完全攻略、食べない時の対策から餌の量まで解説
どうも、マチモチです!
早いもので私のコリドラス歴も7年になりました。

産卵から孵化、稚魚飼育や奇形個体の育成など酸いも甘いも経験致しました。

そこで「定期的にお問い合わせが来る」下記のご質問にお答えいたします。
コ…

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください