• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / グラミーの交尾とか泡巣のアレコレ。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/09/02

グラミーの交尾とか泡巣のアレコレ。

ゴールデンハニードワーフグラミー稚魚、孵化から124日目。ゴールデンハニードワーフグラミーの傾向について。

この記事は約2分で読めます

最近仕事が忙しいな、色々としたい事があるのに…。

ゴールデンハニードワーフグラミー

最近気づいたのですが外部フィルターの排水口をシャワーパイプにしてから飼育水はクリアになったのですがゴールデンハニードワーフグラミー達がまったく泡巣を作らなくなりました。当然交尾もしません。

交尾の誘発条件としてまず雄が作る泡巣が必用です。そして泡巣を誘発させるには「浮き草」「水草一杯」「こなれた飼育水」「水流が少ない」「餌」などが基本的な条件だと思います。

今まで我が家の水槽では定期的に泡巣が作られ交尾し、産卵していました。っという事はですよ、一番重要な条件は「水流が少ない」っという事になるんじゃないでしょうか?逆に考えれば泡巣を作り出すと雄は凶暴になり水槽内が殺伐としますので、それらを意図的に抑制させる手段として水流を作るっというのも有りかもしれません。

ゴールデンハニードワーフグラミー稚魚

ちなみに稚魚ちゃんは今日も元気でした、大きさも今は亡き一期生に追いついた気がします。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください