• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right グラミーの交尾とか泡巣のアレコレ。

AQUARIUM

time 2014/09/02

グラミーの交尾とか泡巣のアレコレ。

ゴールデンハニードワーフグラミー稚魚、孵化から124日目。ゴールデンハニードワーフグラミーの傾向について。

この記事は約2分で読めます

最近仕事が忙しいな、色々としたい事があるのに…。

ゴールデンハニードワーフグラミー

最近気づいたのですが外部フィルターの排水口をシャワーパイプにしてから飼育水はクリアになったのですがゴールデンハニードワーフグラミー達がまったく泡巣を作らなくなりました。当然交尾もしません。

交尾の誘発条件としてまず雄が作る泡巣が必用です。そして泡巣を誘発させるには「浮き草」「水草一杯」「こなれた飼育水」「水流が少ない」「餌」などが基本的な条件だと思います。

今まで我が家の水槽では定期的に泡巣が作られ交尾し、産卵していました。っという事はですよ、一番重要な条件は「水流が少ない」っという事になるんじゃないでしょうか?逆に考えれば泡巣を作り出すと雄は凶暴になり水槽内が殺伐としますので、それらを意図的に抑制させる手段として水流を作るっというのも有りかもしれません。

ゴールデンハニードワーフグラミー稚魚

ちなみに稚魚ちゃんは今日も元気でした、大きさも今は亡き一期生に追いついた気がします。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください