PAGE TOP
TOP right BLOG right right キューバパールグラス水槽設置から3日後、早速苔らしきものが!

AQUARIUM

2014/09/23

キューバパールグラス水槽設置から3日後、早速苔らしきものが!

ぐぬぬ、早速キューバパールグラスに苔が!これは大和隊を出動させる時!!

キューバパールグラスに何かヒゲ苔のようなものが付着しているのを発見!

キューバパールグラス苔?

美しいはずのキューバが…。

ソイルに白いモヤモヤ

なにやら白いモヤモヤまで発生している、ぐぬぬ…。

しかし!私はショップのスタッフさんからのアドバイスをシッカリ覚えています。アクアショップスタッフ「植えてから数日後必ず苔がでます、その時にヤマトヌマエビを入れてください。」

時は満ちました、今こそ戦いの時!

ヤマトヌマエビスタンバイ

今までサテライトでスタンバイしていたヤマトヌマエビ隊!15匹欠ける事無く出撃準備に入ります!!

ヤマトヌマエビ水合わせ

サテライトで水合わせ、30分かけて戦いに備えます。

IMG_2982

水合わせが終わりヤマトヌマエビ隊を水草水槽に派遣!「ミッション!キューバパールグラスに生えた苔を殲滅せよ!!」彼らの奮闘に期待します。

水質測定器 エコペーハー

そしてコレ!チャームさんで購入した「水質測定器 エコペーハー」このご機嫌なアイテムは水槽内の水のpHを調べてくれるスグレモノ!キューバパールグラスは若干固い水を好みますのでpH管理は大事みたいです。

水質測定!

早速計測!付属の調整水を使用して計測の値を調整、そして水槽の水を計測!ほほぉ、6.6ですか若干酸性よりですね。こんなにソイル入れているのでこの数値なのでしょう。

キューバパールグラス水槽

ラスボラエスペイも水合わせして投入。必用以上に亜鉛酸やアンモニアを出したくないので「ヤマトヌマエビ×15」「ラスボラエスペイ×10」「ラスボラカロクロマ?×1」のみ投入。よし、後はヤマトヌマエビ隊に期待。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。