• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / キューバパールグラス水槽設置から3日後、早速苔らしきものが!

AQUARIUM

記事投稿日 2014/09/23

キューバパールグラス水槽設置から3日後、早速苔らしきものが!

ぐぬぬ、早速キューバパールグラスに苔が!これは大和隊を出動させる時!!

この記事は約2分で読めます

キューバパールグラスに何かヒゲ苔のようなものが付着しているのを発見!

美しいはずのキューバが…。

ソイルに白いモヤモヤ

なにやら白いモヤモヤまで発生している、ぐぬぬ…。

しかし!私はショップのスタッフさんからのアドバイスをシッカリ覚えています。アクアショップスタッフ「植えてから数日後必ず苔がでます、その時にヤマトヌマエビを入れてください。」

時は満ちました、今こそ戦いの時!

ヤマトヌマエビスタンバイ

今までサテライトでスタンバイしていたヤマトヌマエビ隊!15匹欠ける事無く出撃準備に入ります!!

ヤマトヌマエビ水合わせ

サテライトで水合わせ、30分かけて戦いに備えます。

IMG_2982

水合わせが終わりヤマトヌマエビ隊を水草水槽に派遣!「ミッション!キューバパールグラスに生えた苔を殲滅せよ!!」彼らの奮闘に期待します。

水質測定器 エコペーハー

そしてコレ!チャームさんで購入した「水質測定器 エコペーハー」このご機嫌なアイテムは水槽内の水のpHを調べてくれるスグレモノ!キューバパールグラスは若干固い水を好みますのでpH管理は大事みたいです。

水質測定!

早速計測!付属の調整水を使用して計測の値を調整、そして水槽の水を計測!ほほぉ、6.6ですか若干酸性よりですね。こんなにソイル入れているのでこの数値なのでしょう。

キューバパールグラス水槽

ラスボラエスペイも水合わせして投入。必用以上に亜鉛酸やアンモニアを出したくないので「ヤマトヌマエビ×15」「ラスボラエスペイ×10」「ラスボラカロクロマ?×1」のみ投入。よし、後はヤマトヌマエビ隊に期待。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください