• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right キューバパールグラスの近況報告、思った以上に成長しない…。

AQUARIUM

time 2014/10/19

キューバパールグラスの近況報告、思った以上に成長しない…。

キューバパールグラスを植えてから一ヶ月が経とうしている、肝心の成長具合は…。

この記事は約2分で読めます

久々のキューバパールグラスの報告、傾斜を付けていたソイルが少し崩れていたので色々とセッティング。

キューバパールグラス水槽 全体

相変わらず龍王石に若干の茶苔が…。なので本日水換え開始!思い切っての飼育水の半分を換水しました。そして液体のバクテリアを入れてバクテリア不足にならないようにフォローします。

キューバパールグラス1

手前に落ちてきたソイルを奥に戻したので若干見え方が変わっているかもしれません。

キューバパールグラス2

少しボケてしまいましたが気泡を確認できました。葉の色も悪くないですし気長に待つのが良いのでしょうか?成長速度が遅いです。

キューバパールグラス3

少しソイルを被ってしまったかも?しかしアクアショップのスタッフさんが「ほぼソイルで被るくらい埋めても大丈夫です。底からグングン成長します!」っと豪語していたので大丈夫でしょう。

しかしソイルを被ると成長具合が余計に分かりにくくなりますね…。

pHは水換え後7.1を計測。最近は苔が少し出るようになったので液体肥料は控えています。そして奥に植えているキューバパールグラスは結構浮いてきます。原因は傾斜を付けているのでソイルが少しずつ崩れてきているからでしょう。キューバパールグラスはグロッソより手間かかりまねorz

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください