PAGE TOP
TOP right BLOG right right オシャレなコリドラス水槽をシンプルかつコンパクトに立上げる方法

AQUARIUM

time 2021/10/25

オシャレなコリドラス水槽をシンプルかつコンパクトに立上げる方法

結論:底面濾過が重要です

この記事は約7分で読めます

オシャレでコンパクトなコリドラス水槽

肌寒く夏の終わりを知らしめるような外気温、皆さま水槽の温度管理は抜かり無いでしょうか?

今回のお話は、オシャレかつコンパクトコリドラスを楽しむ方法について。

check この記事の内容

コリドラスをスマートに楽しむ

紳士淑女の皆様には説明不要だと思いますが、大前提としてコリドラス可愛いという認識は言うまでも無いですよね?

そんなコリドラスを場所を選ばす、手軽に楽しみたいと思うのは自然な事ですね。

小型コリドラス水槽のメリット

意外に思われる事が多いのですが、コリドラスは小型水槽でも十分飼育できます。

更に小型ならではのメリットもあります。

オシャレ×可愛い=楽園(エデン)

コリドラスは絶対的に可愛いので、オシャレな小型水槽で飼育すると化学反応が起きるんですね。

それは見るものを幸福な気持ちさせる、私はその奇跡を「楽園」と呼んでいます。

メンテナンスが楽

60センチ水槽の水換えと、小型水槽の水換えは驚くほど労力が異なります。

8リットルのバケツ一杯で解決しますし、水槽の掃除も楽ちん。

一度経験すると「戻れなく」なります。

設置場所を選ばない

大きな水槽は価格的にも、置き場所的にも手軽に導入が難しいと思うんです。

そんな心や場所やお財布などの、心理的負担を取り除きます。

実際にコリドラス水槽を立上げ

ざっくりコリドラス水槽に重要なのは、濾過と温度と飼育水に対する整体数です。

なので、それらを解決する仕組みを用意。

水槽の選定

小型水槽において、オシャレ指数トップクラスのアーク250を使用。

レイアウトを間違えなければ、確実にオシャレに決まります。

【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。check この記事の内容玄人向けオシャレ水槽実は今年の9月20日に衝動買い
【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー

濾過の構成

困った時の底面濾過。

小型水槽で濾過力を担保する時は、確実に活躍します。

check 採用アイテム

GEX Picoroka
超小型底面濾過、取り回しが良い、絶妙な水流の強さがポイント。

底砂の選定

私の場合は、コトブキ和彩の漆黒をチョイス。

石が尖ってなく、大きさも詰まらず汚れも目立た無い便利な底砂です。

check 採用アイテム

寿工芸 和彩 漆黒
なぜかAmazonで評価の低いアイテムですが、普通に角がなくクール印象で私は好き。

照明の選定

結論、小型で安いものでOKです。

高光量が必要な水草を検討しているなら話は別ですが、ソイルが採用しにくいコリドラス水槽には無縁な事が多いです。

check 採用アイテム

NISSO マイクロLEDライト
私が知る限り、最安値のアクアリウム小型ライトですが光量を必要としない小型コリドラス水槽には十分。

水温の担保

小さいタイプなら何でもOKです。

私はエヴァリスのプリセットオートヒーター10を使用、視界に入らないように隠すとオシャレ。

check 採用アイテム

エヴァリス プリセット オートヒーター 10
小型の一体型水槽ではお馴染みエヴァリスのヒーター、私の知る限り最小のアクアリウムヒーターです。

レイアウトのコツ

ガラス面の掃除を貝に任せると、掃除が本当に楽になります。

よって貝が通れない箇所を作らない事、レイアウトは中心にポンと置いたシンプルな構成がベスト。

飼育水と整体数

今回の水槽の水容量は6L。

底面濾過を加味しても、安全に飼育するなら5センチのコリドラス3匹が限界。

掃除担当のミナミヌマエビは5匹、貝は1〜2匹が適切です。

私の場合は上記の構成で2〜3センチの孵化させたステイルバイ、購入したシミリスの合計11匹を飼育しています。

小型水槽のデメリットは無い?

もちろんデメリットも存在します。

生体数が少なくなりますし、水換えの頻度も一週間に一度は欲しい。

水槽のレイアウトをこだわり、世界観を広大な印象にする事は物理的に難しいです。

水槽の機材も小型の物に限定されます。

やっぱり小型水槽が好き

色々なデメリットもありますが、それ以上にオシャレで手軽に可愛いを楽しめる。

そんな小型でシンプル、そしてオシャレで手軽なコリドラス水槽が皆様の心を豊かにするかもしれない。

ここまで読んでしまった紳士淑女のお部屋に、小さな楽園が咲く日は遠く無いかもしれませんね。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください