• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right ウォーターローンの近況報告とグリーンロタラのトリミング。

AQUARIUM

time 2015/03/20

ウォーターローンの近況報告とグリーンロタラのトリミング。

自由な感じで成長しすぎたグリーンロタラをトリミング!ウォーターローンのその後。

この記事は約3分で読めます

最近途絶えがちのブログ更新以前のほぼ毎日更新していた時の勢いは何処へ…。「マチモチ病み上がりだからといって少しタルんでるんじゃない?」っと思われても仕方ないですね。

実はですね、言い訳ををすると最近ブログの内部構造を若干改造中でして色々と追加機能を付けてみようかなと企んでおります。ただ少しデーターベースとの兼ね合いが…。

っと色々と有ると言う事にして頂けると有りがたいです。

グリーンロタラトリミング

そして本題、自由すぎるグリーンロタラをバッサリ切り落としました。見てください!コレ一本ですよ!!一本のグリーンロタラが枝分かれして上の写真のように大変な感じになっているんです。

グリーンロタラ引き抜き後

邪魔な部分を抜いたり切り落とした後の様子がコチラ。切り取った部分を分解して植えなおすのですが、私まとめて植えたい派なので一旦残りのグリーンロタラも抜く事を決意。

グリーンロタラ根

抜こうとすると意外と手応えがある。「ほほう、根でも張ってるのかな?」っと思ったらやはり張ってました。コレだけ根付いていればグングン成長もするわけです。

アクリルタンクトリミング後

そしてコチラ植えなおした後の様子、購入した時は5本くらいでしたが今では15本くらいになりました。そしてそして、目ざとい方はお気づきかもしれませんが…。

グリーンロタラ

以前は葉が枯れて元気が無かったのですが今はもう丈夫そうな葉を付けて非常に綺麗なライトグリーンの発色が!うーん、とっても綺麗です!!

ウォーターローン1

さて、ウォーターローンなのですが…。コチラ向かって左側の様子、あまり代わり映えが無いですね。

ウォーターローン2

そして向かって右側、皆さん確認できるでしょうか?僅かに一本だけ生き残っているウォーターローンの個体を…。

ウォーターローン3

ではコチラがその拡大図です。居ますね一本だけ!多分私水草に手を出し始めてソロソロ1年くらい経つのですが何となく解ってきました。「コレは多分環境が良く無い」

今凄く当たり前の事を言って「何を今更…。」っと思った方が多いと思いますが、多分水草の成長にスイッチが入らないのは「当たり前の事が出来ていない」と言う事なんでだと痛感するんですね。

ゆっくり成長していると言う事は後何か1つ、2つの要素が揃えばグングン増えるはず!何が足りないのだろうか…。やはり光量なのだろうか…。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください