PAGE TOP
TOP right BLOG right right アクアリウムショップの闇?巨大高級コリドラス【2倍の価格と体長】

AQUARIUM

2020/10/23
Last Update:

アクアリウムショップの闇?巨大高級コリドラス【2倍の価格と体長】

巨大高級コリドラスステルバイ

巷では鬼滅の刃が熱いようですが、私の切っ先はコリドラスにしか向いていない。

そんなコリドラスジャンキーが送る、チョイと有名な地元の個人アクアショップでのお話。

check この記事の内容

  • 1.大き目個体、オススメ!
  • 2.証言「仕入からブリブリ個体」
  • 3.希少性とプライシング
  • 4.月日が経ってるだけ説
  • 5.安いまである

大き目個体、オススメ!

ショップにて3匹で1,200円の横に「1匹980円(大き目個体オススメ!)」と記載された水槽がそこにはあった。

同じ個体なのに値段が違う

例えば「関サバ」は普通のサバの10倍の値段です。
いわゆる高級品ですね、ただ今回はそれが「コリドラスステルバイ」だと言うことです。

一般人なら目に止まらない些細な事。

しかし、ジャンキーな私は「その個体から目が離せない」20分ほど通常の個体と「特別な個体」を見比べる。

証言「仕入からブリブリ個体」

純粋に疑問をぶつけてみる「これ同じステルバイですが、何が違うんです?」

ショップのお婆ちゃんが一言、「非常に状態の良いおおぶりの個体だから仕入れたんだよ。」

さらに聞いてみる「なるほど、生まれてから時間が立っているわけではなく?」
すると「もちろん、そうだよ。」

アクアショップについて

ここで、このアクアショップについて説明しておく必要があるでしょう。

このショップ、かなり昔からある地元で評判もトップクラスに良いのです。

取り扱っている魚の種類も多く、どの水槽の個体も非常に良い発色で紳士淑女の皆様ならウットリして数時間余裕で暮らせるほど。

私に同席していたアクア素人ですら「マチモチのファイヤーテトラと色が全然違う」と仰るくらい(悲

check 結論

そうです、かなりの優良店なのです。

希少性とプライシング

とはいえ大事な「お金の話」です「それはそれ、これはこれ」でしょう。

冒頭に書いた「通常価格の10倍になる関サバ」のように、希少性が高ければ値段は上がりやすい傾向にあります。

コリドラス ステルバイIIの存在

そうです、実はコリドラスステルバイにも「関サバ」的な要素がございます。

率直にいうと「ステルバイII=ワイルド個体」ですね、自然界に生きてるステルバイを捕まえてきた個体でお店によって差が凄いですが2,000〜6,000円ほどします。

過去に育てた奇形コリドラス

例えば過去に私が孵化から育てた「奇形コリドラス:カルロス君」ですが、もし私が彼のブリードに成功し熱帯魚市場に参入したら…。

最初は凄い値段がつくかもしれません。

番外編:新種のコリドラス!?|MachiMochiWeb
コリドラスの稚魚達の中に少し変わった形の個体がいまして、コリドラスって大きく分けて三タイプに分かれます。「ショートノーズ」「セミロングノーズ」「ロングノーズ」私の飼育しているコリドラスパレアタスはショートノーズに分類されます。

上の写真が「普通」のコリドラスパレアタ

月日が経ってるだけ説

しかし、私もコリドラス歴は長いです。

さらに孵化から稚魚育成を2回経験している身としては色々と考えてしまう「いや、生まれてから時間たって…。」

心の中の疑念は晴れぬまま、もう一度視線を高級ステルバイに向ける。

安いまである

このステルバイは確かにブリブリに可愛い。

横の子達と比べて「色艶・ピンとしたヒレ・元気・一回り大きい・ブリブリ」これだけの差がある。

結論:可愛いは正義

訓練された紳士淑女の皆様には説明不要ですね。

即決ニコニコ現金払いで売っている全ての個体を有難く全て購入させて頂きました(2匹)

この子達が「本当に優良個体」なら成魚になった時「大き目でブリブリ」になるはず、このコリドラスジャンキーが確かめてみようじゃないですか。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください