• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / やっぱりグロッソスティグマは簡単!?植えてから4日目にてランナー確認。

AQUARIUM

記事投稿日 2015/05/23

やっぱりグロッソスティグマは簡単!?植えてから4日目にてランナー確認。

グロッソスティグマ水槽の経過報告、グングン素直に成長するグロッソに私感激。

この記事は約2分で読めます

植えてから4日間が経ったDo!apuaのグロッソスティグマ水槽。

Do!apuaグロッソスティグマ水槽

もうヒーターは要らないと思い取り外してシャワーパイプの水流を活かして二酸化炭素が水槽全体に回るように設置位置を変更しました。そして早くもガラス面に若干の苔が!まだ苔が柔らかい状態だったので撮影後ササッとスポンジで拭きました。

グロッソスティグマ、ランナー伸ばす1

早速ランナーを伸ばすグロッソスティグマ、明らかに増えています。やっぱりグロッソスティグマって良い!もう解り易いのが良い!!ほんと素直!!!キューバパールグラスみたいにヘソを曲げないのが可愛くてしかたない。(私の実力不足が原因ですけどね)

グロッソスティグマ、ランナー伸ばす2

若干縦伸びしてるかなー?っと思う所もあるのですが概ね問題無いと思うのです。少し心配なのが「水草に付く苔」ですかね…。流石に今現在はグロッソスティグマに苔は付いていません。しかし今後の事を思うと今のレッドビーシュリンプの数で少し心もとない。

グロッソスティグマ、ランナー伸ばす3

今現在レッドビーシュリンプは12匹居ます。ただレッドビーシュリンプの苔取り能力ってミナミヌマエビの半分以下くらいらしいのです。本来なら淡水エビ系最強の苔ハンターの「ヤマトヌマエビさん」が適任なのですがね…。

グロッソスティグマ、ランナー伸ばす4

しかし、ソレは承知の上でレッドビーシュリンプにしたのです(綺麗なので!)なので、もしかしたら追加で数十匹追加するかもしれませんね。質より量作戦ってやつです、今少し考え中です。

グロッソスティグマ、ランナー伸ばす5

ガラス面に柔らかい緑色で糸状の苔が発生した事で一旦液体肥料は添加を中止しています。うーんイニシャルスティック入れすぎたかなぁ?規定量の5分の1しか入れていないのですがね…。液体肥料だけにした方が良かったかな?

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください