• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / ブラックモーリー稚魚の合計と出すもの出してスリムになったママの姿を発表!

AQUARIUM

記事投稿日 2014/10/15

ブラックモーリー稚魚の合計と出すもの出してスリムになったママの姿を発表!

あれから私が会社で仕事している間に数匹生んだのだろうか?二匹のラブハウスが一気に賑やかなファミリーハウスに。

この記事は約2分で読めます

本日帰宅して真っ先にブラックモーリー水槽を確認!

ブラックモーリー稚魚5匹

思った異常に増えている!隅々まで捜索した結果、合計6匹を確認致しました。今朝ヒーターを入れたからか、非常に元気に泳ぎ回っております。

ブラックモーリー稚魚

少しアップにした写真。体長は6ミリ前後と言った感じです。生まれたてでもシッカリと黒い体に魚らしいフォルム、コリドラスやグラミーの稚魚を育ててきた私には彼らは非常に逞しく見えます。

ブラックモーリー夫妻

そして腹に溜っていた物を全て出し切って身も心もスッキリしたママブラックモーリー。かなりスラットしたシルエットに!そしてまたパパモーリーとイチャイチャ。ブラックモーリーのイチャイチャは何時もオスがメスの肛門付近に顔を近づけて一生付き纏います。

ブラックモーリー稚魚死産

今朝死産?と思われた二匹の内の一匹でしょうか?死体らしき者はこの一匹しか発見できませんでした。今朝発見した黄色い卵?のような物も無くなっていました。

ブラックモーリーの卵?

上の写真は朝に撮影したもの、死産?で横たわる稚魚と卵?のアップです。ネットでササッと調べても写真が無かったので貴重な写真かもしれませんのでアップしておきます。

死産と思われた個体の二匹は実は生きていて復活したのか?それとも食べられたのか?仕事中に起こった出来事は予想しかできませんね。

それにしてブラックモーリーがどんどん増える…。どうしようorz

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

“ブラックモーリー稚魚の合計と出すもの出してスリムになったママの姿を発表!” への2件のフィードバック

  1. ハル より:

    こんにちは。
    仕事が忙しかったもので、ひさしぶりに覗かせてもらいました。
    多忙の中でもブログを更新されるマチモチさんは凄い方ですね。
    自分も過去に2回ほど開設しましたが、1週間空いたらもう書く気がなくなってしまって、そのまま放置です。
    で、まとめて読んだらモーリーが増えてる。
    ん、また増えてる。ってこの盛んな夫婦、終わりがなさそう。
    このペースだと年内もう2•3水槽立ち上げなきゃならない?
    自分は、モーリーは飼えないなぁ、卵ならまだ処分出来るけど
    生体になっているのはさすがに育てなきゃってなるから…。

    • machimochi より:

      ハルさんこんにちは。
      私も仕事が色々と大変な事になっておりますよ(汗)
      仕事柄ブログへの知識を高めたい気持ちや、ドップリとハマってしまったアクアリウムの事を誰でも良いから聞いてください!っという気持ちが継続に繋がっていると思います。
      ハルさんもブログをお持ちだったのですね!一週間空いたら…。その気持ち凄く分かります。
      モーリーは繁殖が容易な生体らしく増えすぎて困るからオスとメスを隔離するアクアリストも居るみたいです。
      水槽の油膜や苔を処理してくれる優秀なタンクメイトですが混泳相性や増えすぎる性質と上手く付合えないと難しい生体かも…。っと最近痛感しました(涙)
      生体を処理するのは心が痛みますよね、しかもこんな小ちゃな無垢な命を刈り取るなんて出来ませんよ(涙)はぁ、どうしましょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください